FC2ブログ
東方移植計画
PSPのプログラミングとかが全く解らない初心者が
多くの人に愛される弾幕系シューティングゲームをPSPに移植してみる試み。
                      ------Last update 7/15(記事以外)------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
全角表示ライブラリ改
そろそろ更新しないといけない気がしてきました。

ただ、ネタがない・・・

と、PSP開発関連のサイトを巡っていると、こんな物を発見。

全角表示ライブラリ改(勝手に命名)

猫山猫宗様経営のPSP xviと言うブログです。

詳しくは続きから。

さて、そもそも全角表示ライブラリというのは、かの有名なPSP Filerの作者、mediumgauge様作成のライブラリです。

簡単に説明すると、PSPで全角文字、つまり日本語などを表示する為のライブラリです。

普通にpspDebugScreenPrintfで日本語を表示させようとすると化けちゃうんですよね。

と、そこで今回の全角表示ライブラリ改というのは、全角表示ライブラリで表示した、

文字の背景色を指定できる全角表示ライブラリの改造版のライブラリです。

どうやらmediumgauge様公認のようですが、詳しいことはよくわかりません^^;

ま、とりあえずこれを使うと文字のバックの色が指定できると言うことですね。

因みに今までは全て透過色の一択でした。

そんな感じで、PSPの開発も日々進歩しているということで、私達もがんばります^^;
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
mediumgauge氏のライブラリは過去にランチャーを作った時に使用してましたが、人間以下発言があってからFiler共にあんまり使いたくなくなったんですよね^^;
また、自分は技術向上のために既存のライブラリを自分で作ることも多いですね。
HSPを使ってると32bitPNGの作成をzlib使ってゴリゴリ書いたりとか日常茶飯事ですw

いずれ、他の用途にも文字表示ライブラリが必要になるので、作っておいて損はないかな。
2009/07/15(水) 03:55:54 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
全角文字表示ライブラリ改 - Kai
こんにちは。今、リンクを見ると、ポルナレフが居ます(笑)。

吹いたwwwww

全角文字表示ライブラリを駆使して、「デスクトップ ドドド!」を作成予定です。近日公開!! バーーン!
2009/07/15(水) 08:31:41 | URL | by猫山猫宗 (#HfMzn2gY) [ 編集]
>七次元様
作者がどうあれ、すばらしいソフトを供給しているのは事実ですからね・・・^^;
ろくな物を作れない私にとっては、アプリ開発者の皆様は尊敬の対象にあたりますんで^^;
HSPはGIF表示しかしていなかった自分がいる・・・
しかしHSPはzlib使えたんですね。あのころはライブラリの使い方さえわからなかったもんで。
DXLPもできねーできねー言ってたんで全く進歩していませんね。お恥ずかしい。

>猫山猫宗様
初めまして。勝手にネタとして使用させて頂きました。問題があるようでしたら削除します。
また、勝手に便宜上名前を付けてしまったのですが、何か指定があるようでしたら変更します。

ジョジョ好きの私には興味を引かれる記事でした。
DIO様のザ・ワールドを食らったポルのセリフですね。
「デスクトップ ドドド!」楽しみに待ちかまえています。

----ここから独り言----
ザ・ワールドで思い出しましたが、咲夜さんの弾幕どうしましょ。
パフリの弾ストップとキー入力無視で再現できるのかしらん?
----ここまで独り言----
2009/07/15(水) 21:20:17 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
こんばんは。思わぬバグがありました。ごめんなさい。

『 PSP デスクトップ ドドド v0.1 』 お試し版 リリース!
http://nekoyama2gillien.blog36.fc2.com/blog-entry-114.html
↑↑ ココから、最新版のソースを入手して下さい。バグフィックス済みです。

密かに、私もライブラリを開発しようか、など考え中だたーり。
2009/07/16(木) 00:18:54 | URL | by猫山猫宗 (#HfMzn2gY) [ 編集]
Filer共に重宝していて私も尊敬していただけに、非常に残念です。
HSPはDLLを読み込めるのでzlibを利用することは出来るのですが、32bitPNGを保存できるようなDLLが見つからなかったので、PNGの仕様書とか解説サイトとかを参考にして、自分でモジュールを組みました。
GIFといえば、フリーソフトでも使用料取るぞゴルァってなって一時期は使えませんでしたね。
HSPでは標準でPNGの読み書きが出来ないので、プラグインなしでは画像加工ソフトとか作れないのが面倒です。
まあ、他の言語に比べたら最初から色々付いてるだけマシなんだろうけどw

咲夜の弾幕ですが、背景や自機のアニメーションも止まってるので弾止め+キー入力無効だけでは再現できなさそうです。
時を止めてるわけだから、そのままカウンターを止めれば良いんじゃね?って思って紅魔郷のデータを調べると、本当にカウンターを止めてるようですw
2009/07/16(木) 22:54:57 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
コメント頂いたのに大きなブランクが生じてしまって申し訳ございません・・・

>猫山猫宗様
起動して放っておくと一面がカラフルに埋まっていますw
上と左に数ピクセル分の余翠?があるのは仕様でしょうか?

どんなライブラリが出来るのかは解りませんが、少なくとも参考にはさせて頂くと思いますので、
開発、頑張ってみて下さい。

>七次元様
久しぶりに過去ログ見てみましたが、ソース公開を仄めかしていたんですね。
公開・・・されないでしょうね。あの状態だと^^;
HSPではデフォでpng読み込めなかったんですか・・・
使ったことがないので知りませんでした^^;
gifのサブマリンは厄介でしたねー^^;
あのころはフリーソフト業界が混乱しましたね。(業界なのか?
HSPは最初から色々ついているようで付いていないんですよね^^;
ゲームとかを作るだけなら十分なんでしょうけど、ツールを作ろうとすると^^;
それでも他の言語に比べていろいろ付いていますね。

時止めがそんなにダイレクトな動作だとはw
でもカウンター止めてる最中で動ける咲夜さんはどういう仕組みなんでしょう^^;
2009/07/21(火) 22:28:05 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
PNGの読み込みに対応すると、実行ファイルが肥大化するから見送ったとかなんとか。
HSP2の時代に聞いたような気がするので、あまり詳しく覚えてません^^;
ランタイムで別途用意しておいて、複数のランタイムを組み込めたりしたらいいのになぁ。

時止めは、メインのカウンターを停止して、スペル用のカウンターだけ動かしてる状態でした。
おそらく、メインのカウンターを止めることでアニメーションを止めて、各種弾の計算も止めてると思います。
メインのカウンターでアニメーションの制御をしていたらの話ですが。
弾の計算や入力の無視は、別途フラグで処理してそうなので、あんまりカウンターは関係なさそうですね…
これらの処理をifで囲んでいて、その中にカウンターのインクリメントがあるから止まってるだけなのかもしれません。
紅魔郷には、なぜかメインもスペルも値が1つ多いカウンターが存在するので、これも何か関係あるのかもしれません。
2009/07/25(土) 05:41:16 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。