FC2ブログ
東方移植計画
PSPのプログラミングとかが全く解らない初心者が
多くの人に愛される弾幕系シューティングゲームをPSPに移植してみる試み。
                      ------Last update 7/15(記事以外)------
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
DXライブラリPortable・・・orz
えーと、結論から言うと、

dxlibp.hがインクルードできません(´;ω;`)

現在激しく情報募集中です。

場合によってはDXライブラリProtableを使わない方向で行かなければならないかもしれません。

その場合は・・・自分で#dedineだらけのヘッダファイル作りますかね^^;

まあ、のんびり更新ですので。ぼちぼちやっとります。ハイ。
スポンサーサイト




コメント
▼この記事へのコメント<(あれば表示)
どうしてもIncludeできないのであれば、いっそのこと内容を全部Include文の場所にコピー&ペーストしてしまうのも手です。
無茶苦茶邪魔になりますが・・・
2009/05/26(火) 10:37:51 | URL | by憂煉 (#-) [ 編集]
憂煉様直々に・・・コメントありがとうございますm(_ _)m
そのコピペで使用した場合、dxlibp.aの方はどうなるんでしょうか?
よろしければお暇なときにでもコメント頂けるとありがたいです。
2009/05/26(火) 19:48:25 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
dxlibp.aはソースコードと同じディレクトリに突っ込んで置いてください。こいつがライブラリのバイナリコードになっています。

・・・Include文の前後数行をちょっと見せていただけますか?
2009/05/26(火) 22:26:36 | URL | by憂煉 (#W4yECcMk) [ 編集]
遅れて申し訳ございません。
#include <pspkernel.h>
#include "dxlibp.h"

PSP_MODULE_INFO("TEST", 0, 1, 1);
PSP_MAIN_THREAD_ATTR(THREAD_ATTR_USER);
・・・

こんな感じです・・・
#include "dxlibp.h"
は<>でも<"">でも試しました^^;
どこか間違っているのでしょうか?
main関数とmakefileはwikiからコピペしたので間違いないと思います。
何度もすみません。
2009/05/27(水) 16:15:41 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
見た感じ大丈夫の筈なのですが…
dxlibp.hがソースコードと同じディレクトリに存在していますか?
自作のヘッダファイルはInclude可能ですか?
#define DXLIBP_H__等と宣言されてはいませんか?
2009/05/28(木) 07:16:31 | URL | by憂煉 (#-) [ 編集]
dxlibp.hの場所はIDE上の「ヘッダファイル」「ソースファイル」共に試しました。
あ、IDEはVisual C++の2008ExpressEditionを使用しています。

自作のヘッダファイルはインクルードできました。

>#define DXLIBP_H__等と宣言されてはいませんか?
何処の宣言のことでしょうか・・・
2009/05/28(木) 18:55:55 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
FC2の訪問者リストから飛んできました^^
始めまして、七次元です。

エスパーすると、IDEのソリュージョンエクスプローラーにD&Dしたり、右クリック→追加→既存の項目で追加してませんか?
一見IDEを見ると作業ディレクトリにファイルがあるように見えますが、あれは仮想スペースで実際にはファイルのコピーはされていません。
プロパティーウィンドウとやらで相対パスを確認して".\dxlibp.h"とかになってないのならこれが原因です。
追加→新しい項目で空のヘッダを作って元のファイルからコピペしても良いですが、ライブラリファイルはそうもいかないので、手動でコピーする必要があります。
初期状態でプロジェクトを作成したのなら、"My Documents\Visual Studio 2008\Projects\指定したプロジェクト名"が作業ディレクトリだと思います。
自分は最近IDEを使い始めて、この罠に嵌りました^^;
全く見当違いならすみません。
2009/05/29(金) 22:43:55 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
七次元様まで・・・いつもお世話になっております^^
エスパーして頂いた身分で大変申し訳ないのですが、
IDE本体は以前から使用していたので、そこは大丈夫のハズです・・・

最近、皆様におんぶにだっこで申し訳なく思っています。
当然のことですがこちらでも調べているので、ふと原因を思いついたときにでもコメント頂ければありがたいと思います。

いえ、来て頂くのは一向に構わないというか、むしろ大歓迎なのですが、皆様の大切なお時間を私の為に割いて頂くというのも申し訳ないと思いまして・・・^^;

皆さん本当にありがとうございますm(_ _)m
2009/05/29(金) 23:36:01 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
見事にエスパー失敗/(^o^)\
自分の初心者的な失敗を晒しただけじゃんw恥ずかしい///

試しにDLしてきてインクルードし、コンパイルしてみましたが、こちらの環境では問題はなかったです。

無駄な長文を書いといて役に立てず申し訳ないです。

私はどうせ時間があってもリアルのつまらない課題(提出期限なんて聞こえません)や、プログラムを組む練習をする程度なので、こういうことに時間を使った方が有意義なのです^^

関係の無い話ですが、副管理人の方の愛用言語がHSPのようで、妙な親近感w
2009/05/30(土) 02:22:00 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
いえいえ、わざわざありがとうございます。
そうですか・・・では一度全部アンインストールしてから再環境構築したら上手くいくかもしれません。
ちょっとめんどくさいですがやってみる価値はありそうです^^
どうもありがとうございますm(_ _)m

HSPの件ですが、彼は七次元様のブログからパクっ・・・もとい、オマージュしたそうです。
変えろと仰るのであれば管理人権限で変更しておきますが、いかが致しましょう?

ちなみに私も最初はHSPから入りましたね・・・
テキトーに書いても結構思い通りに動いてくれるので楽でした^^;
2009/05/30(土) 21:29:10 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]
私も他の人に憧れて真似したりしてましたので、自分がその対象になるのはうれしいですねw
実際にHSPはスイーツ(笑)ですし、このままで良いと思います。
自分ところに大して人来ないのに、まさかHSPプログラマーが訪問していたとは^^;

HSPは入門には最適ですが、Cとか使い始めると痒いところに手が届かないんですよね。
WinAPIを直接叩くことが多くなります。
自分のところで公開してるのは全部HSP製だった思います。ただ、速度が出ないので中身はDLLにして、インターフェイスをHSPで実装してたりもします。
何もしなくてもウィンドウが出て、ボタンとかダイアログボックスが1命令で表示できるのは魅力的ですねw

なんか話が逸れてしまってすみません。
無事に開発環境を構築できることを祈っています。
2009/06/01(月) 02:48:08 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
あぅ・・・コメント頂いているのに返信遅れて申し訳ありません
今物凄く忙しく、時間がとれそうにないので副管理人の方に依頼して返信して頂いております。
環境構築はどうやら他の環境用に設定した環境変数などがぐちゃぐちゃになっているようでして、コレをなおしたら何とかなるかもしれません。
皆様本当にありがとうございました。できればまたよろしくお願いします^^;

だそうです。
ここからは私の話です。

同じような方面のサイトだということを差し引いても、
七次元様と直接お話が出来るというのは正直思ってもみませんでした^^
いつも楽しく見ています。

ところで、そちらの方で弾幕の負荷テストをしていらっしゃったようですね。
実際の所、スペック的には全然移植は可能だ、ととらえて良いのでしょうか?
もちろんプログラムの上手下手はありますが^^;

あ、決して七次元様が下手だと言っている訳ではありませんよ^^;
2009/06/04(木) 00:11:10 | URL | byぺけぽん (#-) [ 編集]
自分も環境がぐちゃぐちゃになってコンパイルが通らなくなったことがありました^^;
cygwin環境でやってましたが、最近VC2008EEでもやってみようとしたら、環境変数を弄られてcygwinでもコンパイルできなくなったという…
windowsプログラミングまでおかしくなりそうだったのでアンインスコしました^^;
試行錯誤した結果、VC側にディレクトリを登録してやれば、cygwinとVCの両方で使えるようになりました。

自分ところはコメントが少なくて暇なので、ちょこちょこ他の人のところにコメント書いたりしてます。
技術者同士で会話するのは楽しいですからねぇ…
興味の向くままに色々試してるgdgdなブログですが、今後も楽しんでいただければ幸いです。

私みたいな、ちょっとC言語とPSP向けプログラミングをかじった程度のゆとりプログラマーにでも、あの程度のものは作れるので、技術のある人間が作れば移植は可能かと思います。
スペック的も十分足りてるでしょう。333MHz駆動なら申し分ないです。

今年は学業面が忙しいので、PSP向けプログラミングだけでなく、活動自体が縮小すると思うので少し残念です…

お二方とも、移植の方を頑張ってください^^
2009/06/06(土) 11:53:55 | URL | by七次元 (#sGvNOJjo) [ 編集]
返信送れて大変申し訳ございませんm(_ _)m
記事にも書いたように、やっとこさプログラムを組み始めようとしています。

結局、環境は0から作り直しました。PATHの編集が大変でした。
でも、これも皆さんのお力添え有ってのことです。
皆さん本当にありがとうございました。

まだまだ始まったばかりですが、頑張っていきたいと思います。
2009/06/16(火) 19:16:13 | URL | by紅黒 (#-) [ 編集]

■ コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

▼この記事へのトラックバック(あれば表示)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。